2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あった!」

このカバナはボロい小屋だが、CATVが入っている。 チャンネルをいろいろ変えて、何かおもしろいものはないかと探していたら、あった! メキシコのテレビだ! しかも、ドラマがいっぱいあるあのテレビ局である。 今日は火曜日だから、わたしがいちばん気に入…

「夏休みっぽい」

わたしたち、お誕生日おめでとうございます。 Uちゃんとわたしと岡本太郎とコリーヌ・ベイリー・レイは本日がお誕生日である。 なぜ岡本太郎とコリーヌ・ベイリー・レイなのかというと、岡本太郎は縄文土器の芸術性を激しく主張し、コリーヌ・ベイリー・レイ…

「行って来ました。スノーケリングです。」

オーシャンで泳ぐことがこんなに大変だとわたくしは思っていませんでした。 確実に明日は筋肉痛になるだろう。 「初心者の方なら10:30〜13:00までに3回トライする半日スノーケリングがお勧めですよ〜」、と言われたので昨日のうちに予約しておいたのである。…

「朝起きたら」

おはようございます。 朝7:30、ちょいと2、3ブロック周辺を歩いただけで、なんとなくわかってきた。 観光の島だから、きっと割高になっているはずなのだが、いろんな食材が持ち帰れる。 わたしにとってはものすごくありがたい。 例えば、パリの街が好きな理…

「キーカーカーという島」

今日は移動日。 今、ベリーズのキーカーカーという島にいる。 なんと! ビーチやリゾートとは無縁だったわたくしがリゾートの島にいる。 しかも、明日の午前中は初のスノーケリングに挑戦するのである。 今日はホテル予約していなかったので、自力で探した。…

「ティカル遺跡ツアー」

今朝は2:00に起き、3:00に迎えに来た(実際には3:30)バスでティカルへ行った。 なぜこんな時間なのかというと、遺跡のピラミッドの上からご来光眺めるためである。 だがしかし、こういう大事なときの「引き」が悪いわたしは、やっぱり見ることができなかった…

「フローレスへのバス」

今日は6:00にバスが迎えに来た。 「地球の何某」に書いてあった通り、7:30ころ朝ごはん休憩があった後、再び走り出して10:30ころメキシコ側のイミグレーションに着いた。 だがしかし、ここで金を払えとは書いてない。 それなのに、わたしは300ペソも払わされ…

「グッバイ、メキシコ」

部屋にテレビがあるときには、何気なく見ている。スペイン語はわからないが、ときどきおもしろい発見があるので、楽しみのひとつになった。 連続ドラマがいっぱいあって、過剰にロマンチックなのである。どこかでこの感じあったな。 わかった!韓流ドラマだ…

「パレンケ遺跡」

昨日ここまでいっしょに来たドイツ人カップルといっしょにパレンケ遺跡に行って来た。 朝ご飯を返上して遺跡に行ってよかった。 ここから遺跡までは庶民の足であるミニバスで行く。8キロくらい離れているというが、そんなに遠く感じなかった。 この距離感は…

「バスが行かない」

昨日はカンペチェからパレンケへ移動した。 パレンケ行きのバスに乗って、出発を待っている時、バス会社の人が「このバスはパレンケに行かず、その手前の町が終点です」という。 そんな〜?! 日本ではあり得ないことが、外国では起きる。 しかも、しばしば…

「サン・ミゲル砦」

今日はカンペチェ西にある砦に行って来た。 かつての砦ではあるが、今は博物館になっている。昨日行ったエズナから出土した物も展示してあるという。 カンペチェ着いた日に聞いておいたバス停からローカルバスに乗って行った。砦は街から5キロくらい離れた場…

「エズナ遺跡」

昨日、ホテルの人が自力で行くのは難しいと言ったので、今朝、近所の旅行会社にツアーがあるかどうか聞いてみたが、2名以上じゃないとないという。ようやく3つ目の旅行会社でバスで行けると教えてもらった。しかも、簡単で安全だという。じゃあ行ってみよう…

「カンペチェ海の町」

メリダを午前10:00発のバスで午後カンペチェ着いた。 ここで泊まるホテルは普通の観光ホテル。 日本で(というか、東京で)一泊4000円といえば木賃宿だが、こっちじゃちゃんとしている。 バックパッカーが泊まるようなホテルではないのだが、まあ、今回の旅程…

「ウシュマル」

朝9:05発の2等バスに乗って、ウシュマルへ行った。 ほんとうは、ルータ・プークというウシュマル周辺の遺跡を周遊するバス乗りたかったが、日曜日しか運行されていないそうだ。それを知ったのは、ここの次に行くカンペチェのホテルを予約した後だった。 なん…

「セレストゥン自然保護区」

今日はホステルのツアーでフラミンゴを見に行った。 去年、オアハカで会った日本人夫婦から話を聞いてから、ずっと行きたいと思っていたのだ。 9:00に迎えに来てもらって小型バンに乗ると、メキシコ人の老夫婦とスロベニアの女子3人組が乗っていた。 だんだ…

「永遠について」

マヤ展示を見ながら、永遠について考えていた。 仏教で永遠と言えば、輪廻転生のループから出られないことを指し、何度も何度も生まれ変わらなければならない辛さから脱出するために、日々精進しなければならず、このループから出られた人が、いわゆる「悟り…

「ヴァレンタイン・デー」

昼ご飯を食べた店で、わたしにもくれると言った。 でもね〜、もらってもね〜 街には露店が出て売られている風船。 今日通った道にはなかったので、お店で売られている様子。

「メリダの博物館. Gran museo del mundo Maya」

ホテルでツアーを予約したり、宿泊代の精算をしたりで、 結局、今日はメリダの博物館に行くことにした。 先日、トゥルムで会った日本人夫婦によると、 前からあった人類学博物館のマヤ部門が新しい博物館に引っ越しした、 というので、楽しみにしていたので…

「か」

ほらね。 やっぱりやられた。 よく撮れてないし、汚い足だけど、頭に来たから見てもらいたいのよ。 特に致命的なのは、左足小指の先端。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 次回の中南米旅行には、きっと自作の蚊帳持参で臨むんだ。 日本に帰ったら、すぐ作ろうっと。

[]旅について[メキシコ13]「メリダだ」

今朝は7:00に起きて、母さんのチラキレスを食べて、10:00のバスに乗った。 チェックアウトはちょっと寂しい。 でも、また来るからね。 15:00にメリダのホステルにチェックインした。 部屋はこんな感じ。いちおう、バスルームついている。 荷物を置くと、市内…

「あ」

こんなに暑いのに、空にはオリオン座が出てる。 そうか、北半球だからだ。 冬だもんね。

「カサ・ナランハ」

明日はメリダに向かう。 アルゼンチンでは夜行バスを使ったが、メキシコでは去年も今年も使っていない。 夜移動してしまうと風景が見えないからである。 まあ、そういうわけなのだ。 メリダはここよりもっと暑いそうだ。 まあ、ここ暑さにだいぶ慣れてきたか…

「イスラムへーレス」

今朝はゆっくり起きて、 こころを決めて、 イスラムへーレスに行ってきた。 どこかで見たような風景である。 でも、どこか思い出せない。 10:30の船で島に渡った。 「地球の何某」には、船を降りると客引きの親父たちがたくさん寄ってくると書いてあったが、…

「海水浴のこと」

実は、今日はやるぞ!と決心して、水着を着て出かけたのだ。 だがしかし、やっぱり気後れして入れなかった。 わたくしは海から遠い場所で生まれ育ったので、 どうにも海が苦手なのである。 3年前スペインに行った時も、 水着は服の下に着て行くべし、 と、連…

「トゥルム あんど モア」

きょうは旅人に会う日だったようだ。 行のバスが海洋公園という名のテーマパークに幾つか寄るうちに、家族連れが全員バスを降りて、 ほぼ終点のトゥルム遺跡で降りた人は、なんと! わたしを含む5人の日本人だった。 珍しいこともあるものだ。 トゥルムは、…

「チチェンイツァー2」

去年もそうだったが、メキシコでは水を大事にしろと言われる。 イタリアでは電気を大事にしろだっけ? 沢木耕太郎の「深夜特急」にも、小うるさい宿の女将さんに注意される場面があった。ところで、 メキシコでは季節が雨期と乾期に大別されるだけだ。 もし…

「チチェンイツァーへ」

一日仕事になったチチェンイツァー。 ここを訪れるのはカンクンでの目的のひとつなのだが、 ひとりで行くのは気後れして、近所のセノーテで泳ぐことまでできなかった。 わたくしが持参した水着はいつ日の目を見るんだろう? まあ、それはいいとして。 チチェ…

「わすれもの」

日本の寒さの中にいると、真夏の暑さはすっかり忘れている。それで、街を歩いているうちにとても大事なものを忘れたことに気づいた。 扇子である。 去年は忘れなかったのに。 これがけっこう役に立ったこともすっかり忘れていた。さらに、サンダルである。 …

「カンクンダウンタウン」

ラテン系のみなさんは、だいたいお寝坊な方が多いです。 こちらもそのようで、今朝の朝食は9:00でした。 さすがに長距離を移動してヘトヘトなので、時差ぼけ無しよ。 朝起きて外に出たら、こうなってました。 お昼ご飯も遅くなり、加えてサンドイッチの大き…

「ついた」

乗り換え待ちもいれてだけど、18時間半くらいかかりました。 暗くてなんも見えない。 明日の朝起きるのが楽しみ。 とりあえず、近所の探検から始めようっと。ここはカンクン。アメリカンなメキシコです。 リゾートホテル乱立です。でもわたしは、紹介しても…