2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「すごいこと」

これを作った作家さんも知らなかったと作品説明に書いていたが、 わたしもぜんぜん知らなかった。 ほんの2年前まで、文科省主催の原発啓蒙のポスターコンテストがあったのだそうだ。なーんにも知らない子どもたちに、いろんなことを書かせる大人たちがいた…

「帰宅」

とりわけ暑かった瀬戸内から戻ったが、また行きたくなっている。 暑さも恋しいし、他の島も見てみたいからだ。ところで、 「こえび」であるが、関西人が多かった。 わたしが話をした人がたまたまそうだったのか、どうかはわからない。 だが、帰省ついでに「…

「夏休みのお化け」

昨日は男木島、女木島に行った。なかなかの暑さだったが(夕立が降らないのである)、島の雰囲気を楽しむことができた。使われなくなった古民家の内部に作品が展示されていることが多いので、瀬戸内国際芸術祭のパスポート(4500円)を見せるか、見学料(300〜500…

「猛暑は続く」

今日もまた、物凄い暑さであった。 暑いのはまあ、いい。だがしかし、陽射しが強くて困る。 大量に汗をかくので、日焼け止めを塗っても塗っても追いつかない。 さらにたまげたことには、36度以上のお湯で溶けるマスカラが溶けたことだ。 もう明日からマスカ…

「暑いっ」

昨晩と今日は「こえび」だった。 これは瀬戸内国際芸術祭のお手伝いをするボランティアである。 なんで応募したかと言うと、おもしろそうだったからだ。 仕事のほとんどは作品の受付だという。だがしかし、これがけっこう大変だった。昨日の仕事は夜の作品受…

「高松に着きました」

無事に高松に着いた。 中南米バスのおかげで、長距離移動にも慣れた。 あっと言う間の10時間。 高松駅のロッテリアでハンバーガー食べてもまだ時間が早いので、さらにスタバに移動してぼんやりしているところ。 高松のお姉ちゃんたちは皆親切。 「暑いですね…

「あの夏も」

瀬戸内の島々をちょっと見にでかける。久しぶりの四国である。 歩いてすべてを忘れたいと、出掛けたのは何年前だったっけ? あの夏、灼熱のアスファルトに陽炎の立つ遍路みちを一体どれくらい歩いただろう? あまりの暑さにへこたれて、ちょっとズルをしてバ…