2016-01-01から1年間の記事一覧

「Shakespeare bookstoreとは」

前に書いたことがあるかもしれない。 でも、何度でも書きたい。 そのころまだ20代で、ひとり旅を始めた頃だった。 カルチェラタン界隈の同じような角を幾度も曲がって、 これは道に迷ったのだな と、ぼんやり感じていた。 もっとも、 旅に出たからには、 わ…

「場所を訪ねること」

ハバナ旧市街のある部分はこの国の大切な観光収入を担っているが、 まだほとんどの部分は市民の生活の場であることはまちがいない。 ただ老朽化するにまかせるしかない建物たち、 観光地としての役割を真剣にまかされている建物たち、 それらが混在している…

「こんしゅうの風景」

今週、窓から見た朝の景色たち。 冬を迎えるせいか、 日々、天気がめまぐるしく変わる。 朝、空を見上げて「午後は雨になるのだろうか」 と、思案する。 1日目、青空に傘を持って行かず、 午後、雨に降られ、 2日目、暗く垂れ込む雲を見て、 傘を持って出…

「みじかい」

ほんとは、 自分に才能がないことなんて、ずっと前からわかっているのだ。 そうかい、じゃあ才能ないならどうするよ? 10代の頃は無根拠ナ自信っていうのがあって、 誰もが自分の未来は光り輝いているはずだと信じて疑わない。 それこそまさに若さの力なんだ…

「唐突に思い出した」

ずいぶん前のことなのに、唐突に思い出して、あああああああっと叫びたくなることがある。 フラッシュバックってやつだ。https://www.youtube.com/watch?v=9cDU-RTDgE0&list=PLvSBbnjyvnx8mgzpk-EGcV79O7_oHu3Dx&index=5本来なら『四重人格』というタイトル…

「こればかり」

このところ、仕事ばかりである。 自分で言うのもおこがましいが、けっこうマジメに仕事に取り組んでいる。 おいらがやれることはなんでもやってやれーっ とばかりに引き受けたらこう、なってしまった。 仕事が楽しいのはいいことだ。 あたしもそう思うんだけ…

「わからん2」

ほんとうになんだかんだでいろんなことがあっという間にすぎていく。 ちゃんと地に足をつけて、 しっかり目ひらいて、 ぜんしん研ぎ澄ませていなければ、 ぱぱぱぱぱーっと、 気がつけば、またきせつが変わろうとしている。

「あけました」

この町に来て、2度目の新年を迎えた。 今年は日本からの来客があり、 久しぶりにいろいろな話をしている。 そんな中、彼女はわたしに次はコスタリカへ行けと言う。 それもまたおもしろそうだ、と思いながらベッドに入ったら、 案の定、初夢はコスタリカにな…