「ベラクルスの街散策」

昨日からやっと慣れて来たところで、明日はまた移動です。

いまのホテルは、実はアクシデント的に決まったのですが、ベラクルスと言いながら、ソカロと呼ばれる繁華街からは12キロほど離れた海岸にあります。
バスターミナルからも4、5キロ離れているようで、到着した日はとにかくタクシーでホテルまで来てしまいましたが、昨日から地元のローカルバスを使っています。
さすがに料金も安くて、8ペソです。日本円にすると、おそらく65円くらいでしょうか。

今日はベラクルス市内観光に行きました。
そこで、観光客らしく、こんな船に乗ったり、バスに乗ったりしてみました。


メキシコシティーでもやらなかったのに、なぜでしょう。
すっかり夏休みって気分なったからかもしれません。

お昼は港町らしく、魚介類に挑戦しました。
フードコートに何軒もお店が入っている大衆食堂です。
そこで料理の写真を見せられて、適当に注文したのは、「」という料理で、エビ、タコ、カキなどが挟まれた白身魚の上にチーズが乗せられて焼いてある、というとおいしそうですが、白身魚とチーズの間にエゴマの葉みたいな味の葉が挟まっているので、ちょっと独特な感じでした。
食してからすでに6時間以上経過していてお腹の調子がなんでもないということは、おそらく大丈夫なのでしょう。


食事の後で化粧室を借りたら、有料でした。
おばさんが化粧室の入り口に小さいテーブルを出して座っており、1回分のトイレットペーパーをクルクル分けております。
そこまではよくある景色なのですが、驚いたのは、なんと、テレビまで置いてあって、そのおばさんの子供たちがそこで楽しそうにテレビを見ていたということです。
こんなのは初めて。