「移動手段」

結局、バスを多用し過ぎたことで、今回体力を大幅に消耗し、ひいてはじんましんまで引き起こしたのではないかと考えています。



今日、グアナファトで会ったフィリピン人のアイリーンからメールが来て、
もうテキサスに帰っちゃったんだけど、またメキシコに行きた〜い、
と書いてありました。

バスで移動してるなんてすごいね〜、みたいに言われましたが、
学校を卒業してフィリピンを出るときに、
いつ帰って来るの? と聞かれて、
帰んない、
と答えたという、
あんたの方がぜんぜんすごいじゃん、と思うのですが…

メキシコの自転車事情ですが、まず、その数は日本よりもずっとずっと少ないです。
なぜでしょう? やっぱ危ないからかなー。
だって、無謀だもん。運転のしかたもさることながら、
タクシーの運転手もバスの運転手も、携帯で話しながら運転のするし、
昨日の運転手なんて、
どっから来たの〜? 日本でしょう? うちの娘が日本のアニメとか漫画とか好きでさ〜
とかなんとか言いながら、自分のFacebook探しながら運転してんの。
娘さんの写真をわたしに見せたくて。
どうでもいいから運転に集中してくれ〜と、こっちは思ってるわけよ。
ところで、

メキシコシティーでも、ケレタロでも、ここグアダラハラでも、
貸し自転車のサービスを展開しているのですが、なーんかイマイチなんですわ。
あ、でも、ケレタロの街を走り回っていた観光警察は、こんな自転車に乗ってまっせ。

ほんで、
たまには自転車の似合う光景、とでも言うべき一コマを目にすることもあります。