「年に1度は」

8/27に羽田からソウルに来て3泊して、一昨日戻ってきた。
春に行けなかったので気になっていたが、やっと行ってこられた。


訪れる場所に誰かがいてくれるというのは嬉しいものだ。
その土地が身近に感じられるからである。

ソウルは何度目だろうか。
数年前にはひと月ほど滞在したことがある。
それくらいいると、好きな場所もできたりする。
毎度毎度足を運び、ホッとするのである。


おもしろいもので、ソウルに行く度その店に行っているのだが、
なにせ1年に1回くらいじゃ店員もわたしのことを覚えちゃいない。
だから、
毎回おんなじ会話をしては茶と菓子をごちそうになり、
気に入ったものをいくつか買って帰る。
それでも、ちょっといい気分になれる。

あたかもそれがわたしのソウル詣でのようになっている。

ごちそうにあずかるお茶が、伝統茶だったりするので
なおさら儀式めいたものを感じたりする。

今回のお宿:Seoul 53 Hotel http://seoul53hotel.com/jp_index.html