「明日はバスでオアハカへ」

今日はフリーダ・カーロつながりで、もういっちょ美術館に行って来ました。
当時、大富豪のご婦人が、芸術家の保護に積極的だったそうで、
その豪邸が美術館になっています。

昔、東京の展覧会で見たことがある作品もいくつかありました。
しかしながら、フリーダという人はつくづく業が深いというか、
こういうふうに生きるという生き方もあるのかと、
生きている以上、仕方なかったのかと、
いろいろな考えがめぐります。

帰りにのんびりするつもりでソチミルコという運河がある場所にも行ったのですが、
お祭りのようにこんでいて、怖いくらいだったので、
とっとと帰ってきました

わたしも地方出身ですが、わたしよりさらに日本の奥地から出て来た知り合いがかつて言ってましたが、
上京して始めて新宿に行った時、どっかでお祭りやってるかと思った。

いま、わたしはメキシコシティでそれを経験しています。
何じゃこりゃってほどの人波です。
みなさん、仕事や学校はどうしているんでしょうか?

今日はバレンタインですね。
こっちでは男の子が女の子にあげるみたいです。
地下鉄なかには、おっきなハート形の風船を持ってる人に何人も会いました
が、
けっこうじゃまです。