「オアハカに着きました」

今日は朝からバスでオアハカという地方都市に来ました。
いろいろ注意を払って行動しなければならなかったメキシコシティとは異なり、
とってもリラックスしてます。

着いたらいきなり夏休みのような暑さです。
そういうこともあり、なんだかのんびりしちゃうのかもしれません。

すべての通りにとってもかわいいカフェがあります。
どこに入ればいいのか迷います。

近郊には木工、陶芸、テキスタイルなどの工芸品を作る村々があるそうなのですが、
どこの国でもおんなじで、そういうのを作ってどうにか生活しているのは少数民族の人たちで、
国からの支援がどれだけあるのか疑問です。

メキシコシティでゆうべとその前泊まった超場末系の宿とはぜーんぜんちがって、
今日から3泊するホステルは、ホステルですがアダルトな感じです。
あー一安心。

明日はモンテアルバンという遺跡に行って、午後はオアハカ市内をゆっくり散策するつもりです。

そうそう、今日の夕方、虹が空にかかっていました。
メキシコで見る始めての虹です。